2

「クレナが出てったら、シン、絶対どっか行っちゃったじゃん。会話にならないんじゃそりゃ文字通り話になんないよ」

「女の子には死んでも弱いところを見せないって謎の見栄が、男の子にはあるものね」

「……ああうんアンジュ。そうなんだけどそう言われるとなんか、もやっとするからやめてくれる? あとソレ、別に男に限った話じゃないよね。女子だってそうじゃん」

「まあね」

婉然と笑っていなされるのを、少し面白くなくセオは見上げる。

86─エイティシックス─Ep.3 ─ラン・スルー・ザ・バトルフロント─〈下〉 安里アサト

Is the bold part passive form of ていなさる, which in turn comes from ている? How should I understand this なさる? Or is the active form ていなす? I’m a bit confused by it.

1 Answer 1

3

It's 笑って + いなされる.

いなされる is the passive form of the verb いなす. From 明鏡国語辞典:

いなす【▽往なす・▽去なす】〘他五〙
❸ 攻撃や追及を軽くあしらう。「反論をいなして本題に入る」

And from プログレッシブ和英中辞典:

いなす【▲往なす】
彼は私たちの追及をいなした
〔軽くあしらう〕He treated our questions lightly.
〔軽くかわす〕He easily dodged [parried] our questions.

You must log in to answer this question.

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged .