3

日本で大学に通っている留学生です。 基本的に普段友達と話す時は「から」、面接や先生へのメールなど敬語で話す時は「ので」を使っていますが、ある程度親しい目上の人(学校やバイト先の一個上の先輩など)と敬語で話す時に「ので」を使ってもおかしくないのでしょうか? 「から」は「ですます」形で使うと個人的には日本語的に正しくない感じがしますし、「ので」は書き言葉のような印象で、工夫したのが「んで」(例:私はさっき昼ご飯食べてきたんで、大丈夫です。)だったのですが、「んで」は砕けすぎているのではないかと心配してきました。

このように、公式の場ではなく、親しい目上の人と話す時に、砕けすぎず、同時に丁寧すぎない(書き言葉に聞こえない)一番無難な接続表現は何でしょうか?

ネイティブの方のご意見お願いします!

3

「ので」と「んで」の使い分けについて。一個上の先輩なら、「んで」が砕けすぎているということは全くないと思います。仕事とは関係ないカジュアルな会話であれば、ほとんどの場合は「んで」で問題ありません。職場内でも、よほど気難しい上司と話すのでない限り、たいていの人は「んで」を使っていると思います。会話で「ので」が明らかに好まれるのは、店員が客に話す時など、かなりフォーマルな敬語を使う場面に限られます。

「ので」と「から」の使い分けについては、ネイティブスピーカーには非常に難しい問題です。日本人は全く考えず自然に使い分けており、個々の例を示されれば「これは自然で、これは不自然だ」と言えるのですが、その理由を論理的に説明できる人はほとんどいないと思います。少なくとも、「ですます体では『から』を使うな」というような単純な話ではありません。以下の既存の質問をご覧ください。

| improve this answer | |
  • ありがとうございます!大変勉強になりました! – Jnn Aug 15 '18 at 14:32
-1

質問者の提示した2つの例を使って、相手によってどのように表現を使い分けるかを試してみました。 相手は、自分の先生、一つ年上の親しい先輩、そして、親しい後輩の3通りです。

結果は(1-1)から(2-3)に示すとおりですが、
(A)必ずしも「から」あるいは「ので」で使い分けているのでは無いようです。
(B)相手が目上{めうえ}であればあるほど、言葉[遣]{づか}いも大切ですが、それ以上に状況説明が丁寧になる / 詳しくなるように思います。逆に言うと、相手が目下{めした}であるほど、状況説明が省略される傾向にあります。
(C)相手が目上であればあるほど、自分自身の判断も断定的でなくなるように思います。逆にいうと、相手が目下{めした}であるほど、自分自身の判断が断定的になるように思います。

(1-1) 先生! 変な話ですが、日本に来て1年も経つのに敬語の使い方が良{よ}く分からないんです。実は、インターネットのあるサイトで「から」が良{い}いのか「ので」が良{い}いのか質問しました。いろいろな回答はありましたが、結局どれも納得できなかったように思います。 多分、私の質問の仕方が下手だったからでしょうか。

(1-2) 先輩! 敬語の使い方が今一{いまひと}つ分からないので、インターネットのあるサイトで「から」が良{い}いのか「ので」が良{い}いのか質問したんですよ。結構いろいろな回答はありましたが、結局どれも納得できなかったですね。 質問の仕方が下手だったからですかね。

(1-3) 敬語が[今一]{いまいち}分からないんで、インターネットのあるサイトで「から」が良{い}いのか「ので」が良{い}いのか聞いたんだ。回答は結構いろいろあったんだ。でも結局[今一]{いまいち}ピーンと来る回答はなかったな。質問の仕方がまずかったからかな。

(2-1) A君! これ食べる?
いいえ、結構です。さっき食堂で昼食{ちゅうしょく}食べてきましたので

(2-2) A! これ食べる?
いや、結構です。さっき昼飯{ひるめし}食って来たんで

(2-3) 先輩! これ食べます?
いや、良{い}いよ。さっき昼飯{ひるめし}食って来たんだ

| improve this answer | |
  • @Chocolate フリガナ間違って付けてしまいました。訂正ありがとうございます。 – mackygoo Aug 15 '18 at 11:01

Your Answer

By clicking “Post Your Answer”, you agree to our terms of service, privacy policy and cookie policy

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged or ask your own question.