5

「疎まれる」の意味はわかりますが、「かえって疎まれる」と使われたら意味がわからなくなりました。 「かえって」とは何を表すのですか。

3

この「かえって」は、「逆に」、「反対に」、「予想と違って」という意味を持ちます。

「却って」または「反って」と、漢字で書かれることもありますが、多くの場合はカナで書きます。

ですから、「かえって疎{うと}まれる」は、「逆に嫌われる」、「予想に反して人から嫌がられる」という意味になります。

また、「帰って」とは無関係な言葉ですのでご注意ください。

• わかりました、ありがとうございました😊 – Denise Aug 11 '18 at 17:05

Your Answer

By clicking “Post Your Answer”, you agree to our terms of service, privacy policy and cookie policy

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged or ask your own question.