2

これは教科書に書いてある文です。

明治時代に入ると、徐々に洋服化が進み、一般にも普及した。 現在では、男性も女性も世界の一流デザイナーのプレタポルテを身に着けることが特別でないほど、すっかり洋服が定着している。 その需要の高さから、ファッションショーの舞台もパリ、ニューヨークから東京へ移りつつあると言われるほどである。

...

現在では、男性も女性も世界の一流デザイナーのプレタポルテを身に着けることが特別でないほど、すっかり洋服が定着している。

しかし、その「でないほど」の意味がわかりません。

Googleを利用して「でないほど」を検索したら、結果がたくさん出て来たけど、大半の結果は動詞「でる」の否定形「でない」に関係するので、この質問の「名詞+でないほど、・・・」に説明できません。

StackExchangeにも「でないほど」に関する質問がありますけど、

Meaning of 持てない in 充電中は持てないほど暑くなるんだけど

これは「動詞てないほど」の結果で、Googleの結果と同じのようです。

3

現在では、男性も女性も世界の一流デザイナーのプレタポルテを身に着けることが特別でないほど、すっかり洋服が定着している。

この文における「特別でない」は、「特別である」の否定形です。従って、動詞「出る」とは無関係の表現になります。

文自体の主節は「すっかり洋服が定着している」です。文の前半ではありません。

では、どの程度日本に「すっかり洋服が定着している」かを説明するためのひとつの具体例として、「男性も女性も世界の一流デザイナーのプレタポルテを身に着けることが特別でない」という事実をあげているのです。(「ほど」は「程度」の同類語です。)

要するに、「A ほど B」という文型は、A という事例をあげることによって、B という状態の程度を表しているのです。ご理解いただけたでしょうか。

例文:

「東京の新大久保では、ここは本当に日本かと疑っても不思議ではないほど、韓国系の住民が増えている。」

• "でないほど"の"は"を省略してもいいですか – HiBlau Jun 29 '18 at 15:03
  • つまり"でないほど"の原形は"ではないほど"ですか – HiBlau Jun 29 '18 at 15:04
  • 1
    @himmelblau 「ではない」の「は」は、必ず付けなければいけないものではありません japanese.stackexchange.com/q/19662/7810 – broccoli forest Jun 29 '18 at 17:09

Your Answer

By clicking “Post Your Answer”, you agree to our terms of service, privacy policy and cookie policy

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged or ask your own question.