2

例えば、あのレストランは料理も美味しいし、雰囲気もいいから、大人気です。
疑問は以下: このフレーズの中で、どうして“いいから”を使ったんですか。“いいですから”を使うのではないですか。そうだったら、“大人気だ”になりますか。
教えてください。

• 「美味しいし」が「美味しいですし」じゃないところは気にならなかったんですね・・・^^ – Chocolate May 16 '18 at 9:30
4

「あのレストランは料理も美味しいし、雰囲気もいいから、大人気です。」で十分自然です。「~~から~~です。」というふうに、文末だけ丁寧形にして大丈夫です。

「あのレストランは料理も美味しいし、雰囲気もいいですから、大人気です。」でも別にいいのですが、特に「~から」の部分を丁寧形にする必要はないと思います。

もちろん、「あのレストランは料理も美味しいし、雰囲気もいいから、大人気。」と、全体を普通形にしても大丈夫です。

(ただし、「あのレストランは料理も美味しいし、雰囲気もいいですから、大人気。」とするのはおかしいです。)

Your Answer

By clicking "Post Your Answer", you acknowledge that you have read our updated terms of service, privacy policy and cookie policy, and that your continued use of the website is subject to these policies.

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged or ask your own question.