1

I came across a cartoon of a Japanese lesson with

こんにちは?

On a blackboard. Is the greeting actually a question? The impression I have (eg from https://en.m.wiktionary.org/wiki/今日は ) is that etymologically speaking it's derived from a question, but wouldn't be regarded as a question nowadays.

1
1

こんにちは as a greeting don't have the meaning of a question. The origin is a phrase like 今日{こんにち}はご機嫌いかがですか?.

However some people may use こんにちは? as a question when they ask someone whether today is convenient for you or not, though きょうは? would be common.

0

こんにちは?

は、今{いま}でも疑問文{ぎもんぶん}かというのはおもしろい質問{しつもん}ですね。日本人[同士]{どうし}では話題{わだい}にすらならないと思{おも}いますが、たいていの日本人なら質問者{しつもんしゃ}が挙{あ}げた文献{ぶんけん}にある語源{ごげん}のようなことは知{し}っており、疑問符{ぎもんふ}がついていることも少{すく}なからず理解{りかい}しているのかなと想像{そうぞう}します。

真面目{まじめ}に回答{かいとう}しますと、今{いま}では単{たん}なる挨拶{あいさつ}の言葉{ことば}であって、疑問{ぎもん}あるいは質問{しつもん}の意味{いみ}はないと思{おも}います(疑問{ぎもん}の意味{いみ}を持{も}たせずに使{つか}っています)

今回{こんかい}の質問{しつもん}は、漫画{まんが}の中{なか}でのことで、文脈{ぶんみゃく}も作者{さくしゃ}もわからないのでなぜ疑問符{ぎもんふ}をつけているのかに対{たい}する論評{ろんぴょう}は差{さ}し控{ひか}えます。
あらためてこの言葉{ことば}を考{かんが}えますと、話{はな}し言葉{ことば}としては普通{ふつう}に使{つか}いますが、作家{さっか}でもない私{わたし}を含{ふく}めた普通{ふつう}の日本人{にほんじん}は、これを書{か}くことはめったにないと思{おも}います。

もし、私{わたし}がこれを書{か}くとするとどうなるか考{かんが}えてみました。

1. こんにちは?
  2. こんにちは!
  3. こんにちは。
  4. こんにちは、
  5. こんにちは
  6. 今日は?
  7. 今日は!
  8. 今日は。
  9. 今日は、
  10. 今日は

「こんにち」の部分{ぶぶん}に「今日」という漢字{かんじ}を使{つか}うと、「きょう」と読{よ}まれそうなでなしですね。 どれも感心{かんしん}しませんが、敢{あ}えて選{えら}ぶと「こんにちは!」でしょうか。
これを使{つか}うのは、友人{ゆうじん}に送{おく}るメールの冒頭{ぼうとう}にでしょうか。それでも若干{じゃっかん}気恥{きは}ずかしいので、「こんにちは!」ではなく、「こんにちは!?」か「こんにちは(?)」のようにあらかじめ逃{に}げを打{う}つだろうと想像{そうぞう}します。それほど、これを文字{もじ}で書{か}き表{あらわ}すのは、実際{じっさい}には難{むずか}しいということでしょうか。

質問者{しつもんしゃ}への答{こたえ}になっていないようですみません。

「こんにちは?」の語源{ごげん}としては質問者{しつもんしゃ}が提示{ていじ}した文献{ぶんけん}にある意味{いみ}は比較的{ひかくてき}知{し}られていますが、参考{さんこう}までに、今回{こんかい}見{み}つけたこれも私{わたし}にとって初{はじ}めての内容{ないよう}でしたが興味{きょうみ}深{ぶか}いものでした。

2
  • ご紹介の「これも」に目を通してみたが、その想像豊かな話や感覚、普通の日本人の間では、どれほど普及しているでしょうか。(あと一歩で天照大御神崇拝の復活になりそうな話にも思えたが...) – Philippe Jun 26 '17 at 14:14
  • @Philippe: 今日様が太陽を表しているとは私も初めて知った話です。当然普通の日本人の間では普及していません。質問者が「こんにちは?」を質問に挙げたから、話題として提供したまでです。 – mackygoo Jun 26 '17 at 14:33

Your Answer

By clicking “Post Your Answer”, you agree to our terms of service, privacy policy and cookie policy

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged or ask your own question.