4

Context: 風の又三郎

わあ、又三郎なんぼしらなぃたってわがなぃんじゃ。わあい、又三郎もどの通りにしてまゆんだであ

"まゆんだであ"という言葉はあまり聞いたことが無いので古い言葉っぽいです。

この意味は何でしょうか。

3

ちょっと調べていたら意味が分かったので自己回答します。

まゆんだであを今の言葉に直すと、償わないといけない(To have to recompense)です。これは方言らしいです。 文章を今の言葉に直すと、

又三郎がいくら知らないといってもだめだよ。又三郎は元の通りに償わないといけないよ。

わあいはどのしようかと思いましたが結局消しました。間違っていたらご指摘ください
となると思います。

• 1
    これ www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/hougen.htm によると「もどの通りにしてまゆんだであ」は「 元の通りにして弁償しろよな」らしいですが、ちがうんでしょうかね・・ところで、ここ dialect.riok.net/pageF06.html によると「まゆう」が「弁償する」という意味らしいですが、「まゆんだでや 」てどういう語尾になってるんでしょうね・・過去形? – Chocolate Dec 17 '16 at 0:50
  • @chocolate 直しました。ありがとうございます。 前後の文章を読む限り過去形ではなさそうです。「まゆう」が償うなら、「だでや」が「~しないといけない」にあたるのかなーと思っています。 – Heav1est Dec 17 '16 at 1:10

Your Answer

By clicking “Post Your Answer”, you agree to our terms of service, privacy policy and cookie policy

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged or ask your own question.