3

「できる」の尊敬語はありますか。「おできになる」は使われていますか。(見たことはありませんが...)

また、「あったら」は「おありでしたら」になると思いますが、「なかったら」はどうなりますか。

4

「おできになる」は普通に使います。「勉強ができる人 → 勉強がおできになる方」というふうに。

仰るとおり、「あったら」を尊敬語にすると「おありなら」、さらに丁寧語化して「おありでしたら」になります。

「なかったら」の尊敬語はありません。

2

「できる」なら「可能になる」はいかがでしょうか。「ある」なら「ございます」、「なかったら」なら「ございませんでしたら」のほうが普通なのでは、と思われますが。

• 2
    「ございます」は尊敬語ではなくて丁寧語だという意見もあります。相手が主語でも自分が主語でも使え、聞き手に尊敬を表す表現とのこと。相手に「です・ます」を使わない場合、目上の人の話をする時でも「ございます」は使わないので、やはり丁寧語ではないでしょうか。 – Darius Jahandarie Mar 24 '16 at 3:22

Your Answer

By clicking “Post Your Answer”, you agree to our terms of service, privacy policy and cookie policy

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged or ask your own question.