9

goo辞書によると、「めく」という接尾語はいくつかの品詞(動詞を除く)に付き、五段の動詞を作ります。作られた動詞の意味は「〜という感じがする」に似ています。質問は、一般に「めく」という接尾語はどのような言葉に付きますか。

辞書の事例を見ると、「今更めく」や「仄{ほの}めく」などといった例が辞書に項目を持っているので、「めく」の使い方には制限があると感じます。

7

Yahoo!辞書には「~で終わる単語」で検索できる機能があります。結果はこちらです。

http://dic.search.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%81%E3%81%8F&ei=UTF-8&b=1&dic_id=jj&stype=suffix

現代の日本語で動詞として一般的に使うことがあるもの:

• 謎めく
  • 色めく (※「色めき立つ」の複合語の方が一般的)
  • 時めく (※ほぼ常にひらがなで書き、この意味で使う)
  • 春めく / 夏めく / 秋めく / 冬めく
  • うごめく
  • きらめく
  • ざわめく
  • そよめく
  • つやめく
  • どよめく
  • はためく
  • ひしめく
  • ふためく (※ほぼ常に「慌てふためく」で一語のようにして使う)
  • ゆらめく
  • よろめく

ちなみに「きらきら」「ざわざわ」「そよそよ」「つやつや」「はたはた」「ゆらゆら」「よろよろ」などは、それぞれ擬態語としても一般的に使われます。

現代ではそのまま動詞としては滅多に使われないが、派生語の方が一般的なもの:

• 仄【ほの】めく (※ほぼ使役形の「仄めかす」の形で使う)
  • 古めく (※「古めいた」「古めかしい」と名詞を修飾する形で使う)
  • 艶【なま】めく (※「なまめかしい」と形容詞の形で使う)

滅多に使わないけど自分が見たことはあるもの:

• 今めく
  • ののめく

他の見出しは見た記憶すらありませんが、かなり古い言葉が多い印象があります。

基本的に、「古い接尾語で、昔はproductiveだったが、今は特定の単語にしか残っていない」と考えればいいのではないでしょうか。現代人なら「~っぽい」や、名詞の動詞化などで処理しそうです。

なお、「オタクめいた話し方をする」「年寄りめいたことを言う」のように、名詞について「~のような」の意味で使うことも可能ですが、やや文学的な表現になります。

• (何か気持ち悪いものが)うごめく、(足どりなどが)よろめく、(炎などが)ゆらめく、(シャンプーの宣伝とかで)つやめく、花めく、とかもどうですか?(アイデアとかが)ひらめく、は違いますかね?「なきわめく」は違うってわかるんだけど、「めくるめく」ってどうなんでしょうね・・・ – Chocolate Dec 15 '15 at 7:44
  • @choco 追加しておきました。語源はあんまり自信がないです。というかあの逆引き検索、重要な単語が出て来てないかも…。 – naruto Dec 15 '15 at 7:54
  • 「年よりめいた」って言いますね。確かに、辞書に載ってないですね。「脅迫めいた」とか使ってる人もいるけど、探すの大変そう。。。 – Chocolate Dec 15 '15 at 8:08
  • togetter.com/li/660688 – broccoli forest Dec 18 '15 at 16:33

Your Answer

By clicking “Post Your Answer”, you agree to our terms of service, privacy policy and cookie policy

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged or ask your own question.