4

背景

現在特任講師として大学機関で働いていますが、かつて院生のころから、日本人の「奨学金」の使い方が気になっていました。私は文部科学省の奨学金も頂きましたが、その奨学金は普通の英語の"scholarship"のように、返済しなくてもよいものでした。

しかし、院生として学んだ大学、また今教えている大学の日本人学生は、返済しなければならないものにも「奨学金」ということばを使っています。参考として、多分、JASSOからもらっているものと思います。

質問本体

辞書でちょっと調べたので、一応分かっているつもりですが、次の三つの点についてお聞きしたいです。

1. 区別するため、表現を変えなければなりませんか。(例えば、「返済する奨学金」または「返済しない奨学金」のように言いますか)
  2. 概念として、「奨学金」というと、返済するもの、と思いますか。
  3. "scholarship"より"student aid"に意味が近いと思いますか。

お詫び

文法ミスが多くて読みづらいかもしれませんが、すみません。英語で答えてくれても構いません。

4

日本語の「奨学金」は、返済が必要なものと、必要でないものの、両方を指します。

• 「返済が必要な奨学金」=「貸与型の奨学金」
  • 「返済不要の奨学金」=「給付型の奨学金」

といった言い方で区別しています。JASSOがやっているのは、すべて「貸与型」の方ですが、別の団体から返済不要な奨学金をもらっている人も、たくさんいます。

なお、返済が必要な奨学金の中にも、「利子付きの奨学金」「利子なしの奨学金」の2種類があります。

確かに「利子付きの奨学金」は、「教育ローン」や「借金」と非常に似ており、人によってはほとんど同一視していると思います。ただし一応、JASSOの奨学金は非営利事業であり、ローンは営利目的の金融商品である、という違いはあると思います。

参考: 教育費を借りるなら奨学金?教育ローン?
奨学金も返済するものなの? じゃあ教育ローンとはどこが違うの? 奨学金には返済不要のものもあったはず……これらの疑問にお答えします。

Your Answer

By clicking “Post Your Answer”, you agree to our terms of service, privacy policy and cookie policy

Not the answer you're looking for? Browse other questions tagged or ask your own question.