15,292 reputation
12242
bio website
location
age
visits member for 2 years, 9 months
seen 4 hours ago

Jul
25
comment What is the meaning of masu-stem + proposition
@olorin Yes, ます-stem (eg ~にしたがい、/~により、/~へ行き、/~と聞き、etc) sounds more literary and formal than て-form (eg ~にしたがって、/~によって、/~へ行って、/~と聞いて、etc).
Jul
25
comment 私は猫が好き and 猫は私が好き
「~は、私は好きです。」 「~は、私、好きよ。」も言いますよね。
Jul
23
comment What is the difference between ~あろうが and ~あろうと?
論文とか、正式な文章なら、「~~あろうが(なかろうが)」よりも「~~あろうと(なかろうと)」「~~あろうと(も)」のほうがいいかなと思います。文語的だからかな?‌​私だけかもしれないけど。
Jul
22
comment How should I select what first-person pronoun to use?
@istrasci ダウンボートしたの私じゃないから知らな~い 私がコメントする前にもうマイナスだった
Jul
22
comment How does one give directions in Japanese (e.g. to a cab driver)?
ダウンボートしたの私じゃないです。それから、私もHさんも、改善できる点を指摘するためにコメントしてるのであって、ダウンボートの理由探しをしているのではないと思い‌​ます。
Jul
22
comment How does one give directions in Japanese (e.g. to a cab driver)?
@非回答者 実際、こんな 丁寧なタクシー、いるんですか。東京や名古屋にはいるんですか。関西にはこんなのいないです。近年は、MKが言葉遣い直そうってちょっと頑張ってますけど(←会社がですけ‌​ど)、ここまで丁寧なのに出会ったことないです。
Jul
22
comment How should I select what first-person pronoun to use?
参考までに Wiki日本語の一人称代名詞
Jul
22
comment How does one give directions in Japanese (e.g. to a cab driver)?
ほとんどのタクシーの運ちゃんは「どちらまで?」しか言いません。
Jul
21
comment How should I select what first-person pronoun to use?
@user4092 1. そうでしたか、男性も使う地域があるとは知りませんでした。Wikiうち によると男女関係なく使用されるのは九州の一部だそうで、全国的には男性による使用は一般的ではないようですので、回答の中で地域性について述べずに"gender-fr‌​ee"と言ってしまうのは無理があるかと思います。 3. 確かに「おれ」の起源は東日本でしょう。しかし由来はともかく、現在の標準日本語において、東日本の田舎以外の場所でおらWikiなんて‌​言ったら、まず田舎者と見られて恥ずかしい思いをするでしょう。これも回答に含めるなら地域性やニュアンスの説明がほしいです
Jul
18
comment となる - Grammatical explanation please
You can rephrase it as "この[世界]{せかい}が、[心]{こころ} つなぐ[鍵]{かぎ}になる."  この世界(this world) is the subject for the verb 鍵になる(to become the key), and 心(hearts) is the object for the verb つなぐ(to connect). Now it's easier to translate?
Jul
18
comment How should I select what first-person pronoun to use?
1. 「うち」は、関西や西日本の女性で、使う人がいますね。(京都の舞妓さんも。) 2. 「あたえ」は、聞いた事がないのですが、「あたい」のtypoではなかったのですか? jkerianさんが言うとおり、「あたし」の崩れた形です。 3.「おら」は、「‌​俺(おれ)」の、東日本の田舎っぽい感じ(jkerianさんが言うとおり)、というイメージがあります。(東北地方とか。。。)
Jul
18
comment Use of ㈰, ㈪, ㈫ in enumerations
変ですねえ・・・「日、月、火・・」って、そんなふうに使わないと思うんですけど。。。「日曜日は~~で、月曜日は~~で、火曜日は~~です。」っていう意味では?
Jul
16
comment How should I select what first-person pronoun to use?
選挙演説0:10, 0:14, 1:12などで「僕」を使う人も結構いますね。 国会答弁3:30 で「俺」を使う人は珍しいと思いますが。
Jul
15
comment あなたがこの文のおかしいと思うところは?
@Kokoroatari 「僕が好きな君のところ」はちょっと変ですね・・・「好きな+ところ」は、切れないのかも?
Jul
15
comment ニッポン? Why Kana?
「がんばろうにほん」「がんばろうニホン」でなく「がんばろうニッポン」なのは、「がんばれ!にほん!」「がんばれ!ニホン!」でなくて「がんばれ!ニッポン!」Wik‌​i が浸透しているからかもしれませんね。(4+4でリズムもいいし)
Jul
15
comment ニッポン? Why Kana?
促音ですね(撥音は「ん」)。ええ、私もそう思います。(この上のコメントは、もうひとつの回答の末尾に書くべきだったかも知れません。)促音が強調になる例は、今すぐに‌​は思いつきませんが、「ばかじゃないの→ばっかじゃないの」「ボコボコ→ボッコボコ」「ぴかぴか→ぴっかぴか」とかですかね~。
Jul
15
comment ニッポン? Why Kana?
現代の日本語においての「やはり・やっぱり」の違いは、前者が文語的で後者が口語的という点ではないかと思いますが・・・。(いくら強調したいと思っても、フォーマルな場‌​面で「やっぱり」は使えませんし。逆に、家族・友人とのカジュアルな会話で「やはり」なんて言わないし。)
Jul
15
comment ニッポン? Why Kana?
@naruto はあ・・・。まあ、普通、「ニッポン」って、ひらがなじゃなくてカタカナで書かれていることが多いでしょう?(個人的には「にっぽん」でもいいんじゃない‌​の‌​、って思いますが。)「にほん」はひらがなでよさそうなのに。理由は知りません。「ニッポン」って、日本人より外国人のほうがよく言う言い方だから、カタカナで書くこ‌​とが定‌​着したのかも?「チカラ」は「力」って書いたらカタカナの「カ」と紛らわしいので、こういう宣伝やスローガンや看板などには、一瞬見ただけで理解されやすい書き方‌​を選んだんじゃないですか‌​ね・・・。子どもにもわかるように漢字を避けて。(「ひとつ」、とか。)
Jul
14
comment ニッポン? Why Kana?
Maaybe because they want you to say がんばろうにっぽん! not がんばろうにほん! ??
Jul
14
comment recognize kanji
@非回答者 オチは特にないです・・・ 体重をひっくり返すと重体になる、みたいな、漢字の言葉遊び。 [象印好印象]{ぞうじるしこういんしょう}、逆さにしても象印好‌​印象。