15,282 reputation
12242
bio website
location
age
visits member for 2 years, 9 months
seen 2 hours ago

Sep
4
comment Difference between 給湯器 and 湯沸器?
参考になりますか・・・huramenko-tuhan.com/naruhodo/tigai
Sep
2
comment How to say “let's start using our first names when we talk?”
そうですねえ・・・日本人同士ならそうでしょうね。まあでも欧米人は大して親しくなくても下の名前で呼んできはりますんで、そんなもんかな~と思って受け入れてますゎ・・‌​・
Sep
1
comment Meaning of 心が響いてくる
Do you understand that the phrase "~なんてレベルじゃなかった" here means "~~ is an understatement"? (心に響いてくるなんてレベルじゃなかった=I was way more than just impressed.)
Aug
31
comment Which one is correct 会社名前 or 会社の名前?
(We also have 社名... sorry if I'm only confusing you)
Aug
26
comment Ending an email in Japanese to your sensei?
@Rilakkuma へえ、そうなんだ?知らなかったなぁ・・・
Aug
26
comment Ending an email in Japanese to your sensei?
先生に対して・・・「どうぞよろしくお願いします、どうぞよろしくお願いいたします、よろしくお願いします、よろしくお願いいたします」・・・どれでもいいと思う・・・
Aug
24
comment What does this lyric mean?
「ベーブ・ルース」って初めて聞いたとき「ベイ・ブルース」って切るのかなと思いました。「ブルース・リー(Bruce Lee)」って初めて聞いたとき「ブルー・スリー(Blue Three)」って切るのかなと思いました。
Aug
24
comment Is こればよかった correct or not?
@user4092 「くる>>これる」と言い始めたのがそもそも「類推」による勘違い、「誤り」ですので、こう間違えた人は『いやいや、論理的には「くる>>くれる」になるはずだ』とか論理‌​的なとこまで考えてなかっ‌​たと思いますが・・・。大辞林のいう「五段動詞「書く」「‌​読む」の可能動詞「書ける」「読める」などからの類推でできた語」とは、他のいく‌​つかの動詞が「辞書形>>可能形」が」「~く>>~ける」とか「~む>>~める」だから、「来る」も、「~る>>~られる」ではなく「~る>>~れる」のように思えたことに‌​よる勘違い、という意味ではないのですか?[y]の読み方はわかりません。きれば、みたいな感じですか?「きれば」が「これば」になった、とおっしゃってるんですか?
Aug
22
comment break down ~いていいと思ってる
@Sjiveru 「口を利く」自体に否定的なニュアンスはないと思いますが、否定的な語句を伴って否定的な文脈で使われることが多いと思います。例えば、eow.alc.co.jp/search?q=%E5%8F%A3%E3%82%92%E5%88%A9%E3%81%8F を見ても、「ため口をきく、生意気な口をきく、えらそうな口をきく」...
Aug
21
comment break down ~いていいと思ってる
I fixed the typo (口利きいて→口[利]{き}いて).
Aug
20
comment Is こればよかった correct or not?
(「きる」ってなんのことかよくわかりません。)
Aug
20
comment Is こればよかった correct or not?
単に「(か)く>>(か)ける」「(よ)む>>(よ)める」になるから、語尾は「く>>ける」「む>>める」になっているので、「る>>れる」になるだろうと勘違い(類推‌​)して、「(く)る>>(こ)れる」というように間違えたものだと思います。
Aug
20
comment What is the difference between 夕立 and 朝立ち?
辞書かウィキで調べてみてはいかがですか。朝立ち夕立
Aug
19
comment What difference is there between ディスカウント and バーゲン?
バーゲンセールとかディスカウントセールとか言うときはあまり違いがないかも・・・でもディスカウントストアーはあるけどバーゲンストアーってないですね。
Aug
19
comment Is こればよかった correct or not?
「これる」は「こられる」のら抜きですよね。助動詞「れる」がついているので、活用形は助動詞の「(ら)れる」の活用になるはずですよね。「(ら)れ、(ら)れ、(ら)れ‌​る、(ら)れる、(ら)れれ、(ら)れろ・れよ」ってWikiに書いてありますので、「れれ」でしょう。仮定形は「れ」ではありません。「れ抜き」になっ‌​てしまいませんか?読み間違えていたらすみませんが、「『これる』が五段活用する」とおっしゃっているのですか?
Aug
19
comment How to interpret “自分への戒め”?
自戒」という言葉を調べれば、何かわかるかもしれません。
Aug
18
comment What form of adress is 「ボクちゃん」?
この回答は参考になるでしょうか・・・? japanese.stackexchange.com/a/8126/1016
Aug
18
comment What form of adress is 「ボクちゃん」?
See #2-2 dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/203330/m0u (P.S. jisho.orgにも、『2. You (used addressing young children).「ぼくだいじょうぶ?」といわれました。I was asked, "You OK, kid?"』って書いてあるやん!)
Aug
17
comment Is こればよかった correct or not?
potentialは「こられればよかった」で、ら抜きは「これればよかった」ではないかと・・・
Aug
14
comment つー事 as a sentence starter
関西では「ちゅーことは」って言います。関西人はチューが好きだからで((ry