14,753 reputation
12240
bio website
location
age
visits member for 2 years, 7 months
seen 28 mins ago

Jul
5
comment Meaning of 腐っていく
「~していく」の「いく」は、補助動詞subsidiary verbなので、それ自体が意味を持ったりpunになったりすることはないと思います・・・ところでdownvoteしたのは私じゃないです。
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
@Noir また、二回目からの質問で「これは何ですか」「田中さんはどんな人」がいいのは、この「は」が、「については」「に関しては」(As for~~) という感じだからです。"How about~~(, then)?" 「(じゃあ、)~~は?」というときの「は」です。「田中さんはどんな人ですか?」は、"How about Tanaka san?" "As for Tanaka san, what's he like?" というニュアンスがあるので、最初に質問するとおかしく聞こえるのだと思います。
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
理由はあると思います:「って何・どんな~~」の「って」は、「とは」「というものは」「という人は」(= 非回答者さんの言う "this Tanaka guy", "this guy called") という感じなので、「(固有)名詞+というものは」「(固有)名詞+って」と言ってもおかしくありません。しかし、「これ」は代名詞ですので、「これというものは~」「こ‌​の人という人は~」は少し変ですから、通常は「これって何ですか?」「この人って誰ですか?」より、「これは何ですか」「この人は誰ですか」がいいでしょう。ですので、最初‌​に質問するときでも、「これって何ですか」でなく「これは何ですか」がいいと思います。
Jul
5
comment The meaning of v-ta+であろう
@Noir そのサイトの文章は、日本語→中国語訳だと思いますか、それとも中国語→日本語訳でしょうか?
Jul
5
comment The meaning of v-ta+であろう
@snailboat Yes I thought of that too, and checked a 古語辞典 but I'm still not sure... Yes I think いかに≒なんと and いかにも≒なんとも
Jul
5
comment The meaning of v-ta+であろう
あった hankcs.com/nihongonote/xinbianriyuyueduwenxuan-diyice-02.html やっぱり「いかに」ですね。でも、中国語があるから意味はわかるかも?
Jul
5
comment The meaning of v-ta+であろう
@Tim If the いかに is a typo for いかにも, then I think it modifies 屈託のない. If it really is いかに, then I have no idea...
Jul
5
comment The meaning of v-ta+であろう
wap.liba.com/t_99_1365347_128.htm ここに原文があったけど、「どうそ」「つからたから」など、たまにタイポが・・・。‌​これ以外に、載っているところないですかね。。見つかりません・・・
Jul
5
comment The meaning of v-ta+であろう
I think the いかにも modifies 屈託のない. If it modified さわやか, you'd place it right before さわやか: → 「~~がいかにもさわやかであった」
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
@Noir (でも・・・「これ*は*何ですか?」(←最初から「は」でもいい)「~~ですよ。」「そうですか。じゃあ、これは何ですか?」はOKなんですねぇ~。)
Jul
5
comment The meaning of v-ta+であろう
「いかにも」のほうが自然ですよね。
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
丁寧にすると・・・「佐藤さんとは(≒佐藤さんという方は)、どんな方ですか?」「~~で、~~なかたです。」「そうですか。では、田中さん*は*どんな方ですか? 」
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
@Noir 「田中さんはどんな人?」は、こういうときに使うのが自然です。→「佐藤さんってどんな人?」「~~で、~~な人だよ。」「ふうん。じゃあ、田中さん*は*どんな人?」
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
日常会話で「これって何?」「この人って誰?」は、「これ、何?」「この人、誰?」「これは何ですか」「この人は誰ですか」にはないニュアンスが含まれることがあるので、‌​全く同じような気持ちで使わないほうがいいと思います。
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
@user2422320 You don't say これ*が*何ですか for "What's this?" or XX*が*英語で何ですか for "What's XX in English?". Likewise you don't say 田中さん*が*誰ですか / 田中さん*が*どんな人ですか, either.
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
@Noir これはなんですか uses これ, which is a pronoun. So you'd say これはなんですか rather than これってなんですか for "What's this?" Likewise, you'd say この人はどんな人ですか rather than この人ってどんな人ですか for "What's he like?" 田中さんってどんな人ですか is a casual version of 田中さん*とは*どんな方ですか.
Jul
5
revised うちに spot the difference
added 352 characters in body
Jul
5
answered うちに spot the difference
Jul
4
comment meaning of (verb stem)+ませぬな
小姓 is not a name. dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/78952/m0u
Jul
4
revised meaning of (verb stem)+ませぬな
added 1 character in body