14,753 reputation
12240
bio website
location
age
visits member for 2 years, 7 months
seen 27 mins ago

Jul
10
comment What is a word for “participation” that resembles “kameseru”?
(九天 is "Nine days" in Chinese...)
Jul
10
comment What is a word for “participation” that resembles “kameseru”?
How about 参加する for "to participate" (or 参加 for "participation")?
Jul
9
comment What is a word for “participation” that resembles “kameseru”?
「加盟する」って書いてあるような気が。。。私、皆さんと違うページ見てます? i.stack.imgur.com/oUxBa.png
Jul
9
comment In 君が代, what's the function of の?
「さざれ石(=細かい石)が[巌]{いわお}(=大きな岩)になって、(それに)[苔]{こけ}が[生]{む}す(=苔が[生]{は}える)まで。」って意味です。
Jul
8
revised Expressing control over circumstances—or a lack of it
added 109 characters in body
Jul
8
comment Is setting a topic obligatory?
@katspaugh はい、I think you're right!
Jul
8
answered Expressing control over circumstances—or a lack of it
Jul
8
revised Expressing control over circumstances—or a lack of it
added 32 characters in body
Jul
8
comment Expressing control over circumstances—or a lack of it
ちょっと日本語直してもいいですか。使っている単語は変えずに。
Jul
8
revised Is setting a topic obligatory?
added 266 characters in body
Jul
8
revised Is setting a topic obligatory?
added 127 characters in body
Jul
8
answered Is setting a topic obligatory?
Jul
8
answered Forming a “habitual” sentence: “I usually get up at 7.15”
Jul
7
comment Meaning of て form + えん
「会いたいのなら」は、「会いたいなら」にはない、「会いたいということなら」というニュアンスが含まれると思うので、その「の」は nominalizer だと思います。
Jul
7
revised recognize kanji
added 1 character in body
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
@Noir ・・・というわけで、この「って」は「という人は」、「は」は「については」、と思っておけばいいかなと思います。
Jul
5
comment Meaning of 玉ヒュン
@Ash 高いとこから下見ると、ホントにキ○タ○って「ヒュン!」ってなるの??
Jul
5
comment Meaning of 腐っていく
「~していく」の「いく」は、補助動詞subsidiary verbなので、それ自体が意味を持ったりpunになったりすることはないと思います・・・ところでdownvoteしたのは私じゃないです。
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
@Noir また、二回目からの質問で「これは何ですか」「田中さんはどんな人」がいいのは、この「は」が、「については」「に関しては」(As for~~) という感じだからです。"How about~~(, then)?" 「(じゃあ、)~~は?」というときの「は」です。「田中さんはどんな人ですか?」は、"How about Tanaka san?" "As for Tanaka san, what's he like?" というニュアンスがあるので、最初に質問するとおかしく聞こえるのだと思います。
Jul
5
comment って vs が. JLPT question
理由はあると思います:「って何・どんな~~」の「って」は、「とは」「というものは」「という人は」(= 非回答者さんの言う "this Tanaka guy", "this guy called") という感じなので、「(固有)名詞+というものは」「(固有)名詞+って」と言ってもおかしくありません。しかし、「これ」は代名詞ですので、「これというものは~」「こ‌​の人という人は~」は少し変ですから、通常は「これって何ですか?」「この人って誰ですか?」より、「これは何ですか」「この人は誰ですか」がいいでしょう。ですので、最初‌​に質問するときでも、「これって何ですか」でなく「これは何ですか」がいいと思います。